2009年3月20日金曜日

アオゲラ(緑啄木鳥)

2009年3月15日(日) 都筑区茅ヶ崎公園にて

カワセミには会えんかったけど、シジュウカラ・コゲラ・ジョウビタキの常連に加えてヤマガラらしき姿も撮れて楽しい気分で帰路についた頃、視野の端っこをそのコらより一回り大きな鳥が横切った。ヒヨドリかなっとスルーしといたら樹の上の方からコンコンコンとコゲラより力強いドラミングが聞こえてきた。

もしや?と思って見つめてると派手やかな色合いの鳥が木を突いてるのが見えた。頬の紅さだけでアカゲラと思い込んですれ違った老夫婦にそう告げると、御主人から「アオゲラですよ」と返された。

確かに~
頭のテッペンまで紅いのは、漢字名とおり緑の背中が示すように間違いなくアオゲラ
図鑑はいつも持って歩くとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿